ルンバはやめて床ふきロボット「ブラーバ 380j」でフローリングが快適!

2017年3月2日

夏になって家では素足で過ごすことが多くなり、フローリングに足の汗などがつくのが気になってきました。

毎日拭き掃除・・・したらもちろんいいんでしょうけど、めんどくさいししんどい小さい赤ちゃんがいると、掃除中に泣かれたりで中断してしまうことが多く、なかなかままなりません。

息子はまだネンネさんですが、あっというまにハイハイしだすでしょうし、いつでも床はピカピカにしておきたいものです。

今の三種の神器は「食洗機、洗濯乾燥機、ルンバ」のようですが、ルンバより良さそうなものが!

 

それが床ふきロボットブラーバ

 

からぶきも水拭きもしてくれます。
ルンバは掃除機なので音が気になりますが、ブラーバは雑巾がけなので動作中もとても静かです。

そしてルンバよりサイズが小さい。ルンバは丸型ですが、ブラーバは四角です。

髪の毛やホコリなど、小さいゴミ程度ならふきとってくれるので、フローリングが多いわが家ではルンバよりブラーバの方が使いやすそうだなと思いました。

夫に相談すると、買ってもOKがでました!多分、自動のロボットに興味あるっていうのもあると思う。

その代わりにプレステ4を買うのを諦めるよって言ってました。プレステも高いよね。

ブラーバはルンバより安くていいよ♪

早速Amazonでポチり。35800円でした。

旧型のブラーバ320は新型の380jより1万くらい安いのですが、充電時間の長さ(320は8時間、380jは2時間)、新型は水拭き用に給水タンクがあって最後まで湿った状態でふいてくれるという違いがあって、新型にしました。

届いたブラーバ。スタイリッシュ!

ブラーバ380j

 

 開封。ワクワク♪

ブラーバ380j

 入ってるのはブラーバ本体、クロス(水拭き用・からぶき用1枚づつ)、充電スタンド、水を入れるタンク、部屋の位置を把握する受信機、説明書。

ブラーバ380j

なかなかシンプル。

本体のボタンも、電源のオンオフ、水ぶきモード、からぶきモードの3つだけで簡単です。

  
からぶきは何かにぶつかるまでスイーッと進みますが、水ぶきは行ったり来たりと大きくゴシゴシという感じで進みます。

からぶきは、クイックルワイパーを代わりにやってくれるという感じですね。実際、クイックルワイパーのシートも使えます。クロスを洗うのが面倒な人は使い捨てのシートが便利です。

水ぶきは、手でふくよりは力強くはないですが、機械が自動でやってくれるので、毎日ふいてもいいし、なんなら朝晩と1日2回とか複数回動かしてもいいので、回数でカバーで結果として手ぶきよりキレイじゃないかなと思います。

フローリングに気がねなく素足で過ごせて、サラサラと爽やかです!

赤ちゃんのいる家では特にオススメです。