3歳になったので、やはりまた習い事を考えてしまう

2019年1月8日

以前、習い事について悩んでみたものの、特に何もしないまま息子が3歳になってしまい、どうしようかなあと考えてます。

3歳からの子どもの習い事はどうする?

今、私が興味あるのはこんなところ。

  • モンテッソーリ教室(以前、英語教室の体験に行った時にモンテッソーリ教具が揃っていて息子が食いついていた)
  • ピグマリオン(算数方面の教え方に興味はあるけど、高額なので自宅でできないか?むしろ挫折する?と悩む)
  • 英語教室(月謝払うくらいなら、そのお金で洋書絵本買ったほうが良くないか?)
  • お絵かき教室・ピアノ教室(家で出来ないか?)
  • スイミング・空手・スケボー・体操系(体力はスケボーやトランポリンでも買ってやって遊ばせとけばいい?)
  • 料理教室(3歳向けとかそもそも教室ある?それよりも台所育児するべきでは・・)
  • 劇団・話し方教室(現代はプレゼン能力が重要だと思う)
  • マナー教室

色々と考えるところあり。
結局、家でやれそうとか思ったりするけど、実際は手が回らないんですよね・・・。
保育園でも色々してくれてる部分もあり、優先順位がなんなのかってとこで悩ましいです。