「3歳だし、そろそろ習い事を・・」

2019年1月8日

GW中に私の父母宅へ帰省しました。
息子にとっては祖父母です。

父から「もう3歳だし、そろそろ習い事もさせないといかんなあ」と。

あ、やっぱり?

夕食後に息子がブロックで遊んでいるのを、するがままにほったらかしにしていた私を見て、
「絵本は読んであげなくていいの?」と母。

あ、ですよねー。最近さぼってますー。
(その後、数冊読みました汗)

プチつっこみがちょいちょい入りつつ。

私がもともと怠け癖があるので、ペースメーカーとしてたまに締められないとダメだなー。

そういう意味で、父の言う「習い事」はペースメーカーとしてはいいのかもしれないです。
3歳の習い事なんて、ほとんど家庭でカバーできるようなものだけど、継続してやっていくっていうのが結局難しいですね。