2、3歳からすでに差がついてくるものなのね

最近よく読む絵本。

たんじょうじどうしゃ
たんじょうじどうしゃ こどものとも 2001/5

まるで読者が工場見学をしているかのように、車ができる工程を短い言葉でリズムよく絵本に仕立てています。
息子も興味しんしんで、「これがスピードメーター?どうしてガソリンをここにいれるの?」と聞いてきます。
(どうしてそこに入れるのかは私は知らん)

こんな知識を3歳で得てしまうのかあ・・・

私が子供の頃は、車の知識はほぼ皆無で、なんなら小学校の自動車工場見学の時でさえも、イマイチぴんとこなくて退屈していた位の機械オンチ。

そりゃ、工学的知見は男女でどんどん差がついていきますわな・・・。0歳から車が好きなんだから。

なぜそんなに好きなのか、本当に男の子は不思議です。