今年よく読んだ絵本 2歳10ヶ月〜12ヶ月

昨年秋頃から仕事が立てこんで、図書館に行く暇が少なくなり、読み聞かせの絵本の入れ替わりの頻度が落ちてました。
まずいなーと思い、米国Amazonで洋書絵本をまとめ買いするなどして多少リカバリしてます。

そんな中で、息子も私も気に入った絵本たちはこちら。(和書編)

車好きの息子にバッチリのシリーズですが、絵がとても素敵で、街中の情景や仕事の内容が情緒のある文で描写されていて、読みごたえがあります。
すべてひらがなで書かれてますが、熟語も多いのでぜひ漢字でも見せてあげたいな〜。

去年のハロウィーン前から続いている息子のおばけブーム。
この絵本も大好きです。
「あ」から「ん」までなので、ページ数は多いですが、1ページごとの文字数は少ないので、息子も最後まで楽しめてます。

息子の年にしては大分幼い感じの絵本かなあと思いましたが、息子が選んだので文句無しにお気に入りの絵本です。
寝るときに、この絵本の中の台詞を言うのがお決まりになりました。

まっくらくらくら
くらーいくらい
でんきをつけてちょうだい
おかあちゃんでした

なんとなく、ちょっとヘンテコな感じの絵本が好きなようです。