男性に「カワイイ」はご法度?・・たとえ2歳児であっても

かなーり昔でしたでしょうか。

一時期、男性に対して「カワイイー」と女性がチヤホヤするのが流行ったことがありました。
中年や老年のオッサン・ジーサンにも「カワイイ」。

女性から「カワイイ」と言われることを、男性はどう思ってるのか?

人によるでしょうが、あまりいい気分はしないという男性もいるかも、と想像してます。

マスコットかお笑いのいじられ役的なポジションで、「オイシイ」と思う男性もいるかもしれませんが、対価があるからですね。

それはそうなんですが、息子に対しては、0歳の赤ちゃんの頃から「カワイイ、カワイイ」と言ってた私です。

なんたって赤ちゃんですからね!

正確に言うと、「かわい子さ〜ん♪」と、折につけてスリスリしながら言いまくってました。

それが、2歳半くらいからか、上記のようにやってると、息子が「かわい子さんとちゃうで(違うよ)」と言うようになりました。

ああ〜、イヤイヤ期だからなんでも否定形にするのね!イヤよイヤよも好きの内よね、わかってるわよ〜♪と、全く気にも留めず、「かわい子さん」を繰り返してたのです。

でも・・・何ヶ月にもわたって「かわい子さんちゃうで」と言われ続けるので、ひょっとしたら・・・

本当に「かわい子さん」と言われるのがイヤなんじゃないか?

と思うようになりました。(遅過ぎ)

うーん。

試しに、「かわい子さん」はやめて、

「カッコいいね」
「お兄さんだね」

と言うようにしてみると、

なんか誇らしげっていうか、ドヤ顔の息子。

たまに、何か達成した時に「カッコいいねって言って」って言ってきます。

そうなん!?
2歳でも「カワイイ」より「カッコいい」がいいの!?

こんなに早く「かわいい」を卒業されるとは思ってもみませんでした。

親離れ子離れの一歩を踏み出さないといけないようで、なんだか寂しい・・・。

でも、男の子は母親のナイト役をやってくれて、優しく頼もしくなる(こともある?)という話も聞いたことあるので、期待しようかなあ〜。