本当に役に立つお手伝いをしてくれた 2歳12ヶ月

今まで、色々お手伝いをしてくれていた息子ですが、どちらかというと私が家事をしている間の時間稼ぎだったり、息子がやりたがるので私の手間は余計にかかるけどしてもらったり、ということが多かったです。

スーパーで野菜をカゴに放り入れたり・・・(野菜が落ちないように目配りしないといけない)

スーパーの特典スタンプを受付に出してもらったり・・(買い物の品を袋に入れる間の時間稼ぎ)

野菜の皮をむいてもらったり・・(料理中の時間稼ぎと思いつつ、結局は皮むきのサポートで手を取られるのて最近はしてもらってない)

でも、今日は違いました!

洗濯物を取り込んだ後に、私からは何も言わなかったのですが、息子自ら洗濯バサミから洗濯物を全て外してくれて、本当にこれは手伝いとして成立してるというか、助かりました!

どんどんできることが増えていってうれしい!

そして、ワーキングマザーとしては、どんどん手伝い・・というか、家族の一員として家事の責務を担えるようになってほしい!という下心もムクムクわいてきました。

朝ごはんのしたくしてくれないかな〜。
パンをトースターに入れるとこからお願いしてみようかな。