はたらくくるまの歌絵本を手作り【ダウンロード付き】

2017年3月2日

息子は0歳の頃から「はたらくくるま」の動画が大好きで、ぐずった時の最終手段でよく見せてました。

最近は、音楽に合わせてところどころ歌えてますが、車の名前が出てくるところはなかなか覚えづらく、大人の私でも歌詞の字幕を見ないと歌えないです。

音楽が速すぎるという理由もあるので、絵本にして自分のペースで歌えたら歌いやすいかなと思い、絵本を手作りしてみました。

はたらくくるま

イラストは、フリー素材の「いらすとや」さんです。

Wordで作成しました。
漢字育児信奉者なので、歌詞は漢字で。
Wordのルビ機能でふりがなもつけておきました。

横向きレイアウトで1場面1ページで作成し、印刷時に2ページを1枚にプリントする設定にしました。A4のコピー用紙に印刷してます。
真ん中で折って、クリアファイルにさしこめばできあがり。

息子に見せると、乗り物のイラストだけで興奮してしまって次々めくりたがるので、歌いながらページをめくるという当初のもくろみは達成できませんでしたー。

楽しそうなのでいっか!

せっかく作ったので、欲しい方は下のリンクからダウンロードしてください。
歌詞を掲載すると著作権に抵触してしまいますので、歌詞なしのイラストのみになってます(汗
歌詞はご自身で追加してください。

【PDF】はたらくくるま歌絵本 イラストのみ