英語カードゲームAGOで楽しく子どもの英語を底上げ 4歳12ヶ月

すごろくも何とか遊んで楽しめる程度に成長したので、カードゲームもいけるかな?とAGOという英語の発話も促せるカードゲームを買ってみました。

AGO Q&A ブルー レベル1.5 英語 カードゲーム
AGO
売り上げランキング: 12,880

カードの上部に数字が書いてあるので、場の札と同じ数字の手札を出して、手札が先に無くなった方が勝ちです。
場に出てるカードの英語のQ&Aをついでに(?)読んで英会話できます。

カードの質問は以下のサイトの「AGO Q&A 翻訳」と書いてあるPDFで確認できます。


私が購入したのは、このサイトに掲載されてないレベル1.5なのですが、Amazonの取り扱いが2020/2/17とあり、まだ発売されたばかりで更新が追いついてないのかも。
実際、レベル1アクアのちょっと上という感じでした。

息子にはちょうど良いレベルで結構楽しめましたが、英語のやり取りは限られてしまうので、マンネリを避ける工夫は必要かも?好きなものを言った後で理由を言うとかですかね。
また、手間がかかりますが、質問カードを自作したいなあと思いました。実際の親戚や友達の写真など、ごく個人的な内容で会話できるとより良さそうです。

また、息子は英語の質問には答えられるけど、自分から質問することは、できるものとできないものがあることがわかったことも収穫でした。
Do you like〜? Is it 〜? はいえるけど、What is your favorite color?は言えない。
Whatはわかるけど、favoriteはわからない。
でも、質問される分には最後にcolorが入ってるから何色が好きか聞いてるんだなとわかる、みたいな感じでしょうか。

また、答え方もYes!やBlack!のように単語になってしまうことが多いので、Yes, it is.のように文で言うことも練習できたらいいかなーと思います。