骨、ホネ、スケルトンづくし

以前、以下の日記を書いたのですが、スケルトンに取り憑かれたようになっています(私が)。

英語版「かがくのとも」かな?Let's-Read-and-Find-Out Scienceのシリーズ。古本が安かったのでまとめ買いしたのですが、まだ息子には2年くらい早いかなあと、棚の上に積んでおいてました。しかし!おばけやハロウィーンといった怖いもの大好きな息子、表紙の骸骨の絵を目ざとく見つけてしまいました。The Skeleton Inside You (Let's-Read-and-Find-Out Science 2)posted with カエレバPhilip Balestrino HarperCollins 2016-02-02 Amazon楽天市場「読むの、読むの!」とせがんでくる息子。文章が長いし、最後まで聞いて...

こちらは息子がかなり気に入った本。
生命の起源からの壮大な物語で、古生代の知らない生物の名前がたくさん!

こちらは、模型が本に埋め込まれていて、ページをめくるごとに部位が分割される・・説明が下手なので、下の写真を参照ください。

人のからだ
左ページが骨の部分で、右のページが消化器の部分。
模型に対応した説明が本のページに記載されています。

そして、息子より少し小さいくらいの人体骨格模型(笑)
ZENY Mini Size 33.5″ Advanced Medical Human Anatomical Skeleton Model – 1/2 Full Sized + Stand + Bone Number Kit

ベビーチェアに座らせてみた。
人体骨格模型

息子はこのガイコツさんとすぐに仲良しになりました♪
頭蓋骨の頭のところがパカっと空くのですが、脳みそが入る部分のところにトミカを入れて喜んでいます。
貴方の脳みそまんまよね・・・。

私はアメリカAmazonで購入しましたが、日本Amazonでも似たようなものはあって、レビューを見ると美術系の方がデッサン用に重宝するとのことで、また新しい世界をかいま見てしまいました。

そして、ハロウィン衣装を以下のサイトを参考にして、さらに節約して黒いゴミポリ袋で制作しました。

こんばんは。makuです。以前ブログでもご紹介した『アトリエ庭あそ』さんのハロウィン無料撮影会。明日、私も子どもたちと参加してきます〜!(ちゃっかり予約しちゃいました!)せっかくの撮影会なのでなにか仮装させてみようと「どんな衣装がいい〜?」と5歳の息子に質...,‟自分らしくはたらき、ご機嫌に生きる‟をテーマに、遠州織物を使った服づくり、ライター、まちのことに取り組んでいます。2児の母。http://maku.strikingly.com/

今回は私が息子のお昼寝中に全て作りましたが、自分で作ってみると、「ここの骨ってどうなってたっけ?」「骨盤の大きさってどれくらいだっけ?」と気になり、骨格標本を確かめてみたりしたので、骨を理解する助けになるなあと実感しました。

息子が年長さんくらいになったら、「これは肋骨〜」とお話ししながらハロウィン衣装を一緒に作るのもいいなあ。

自分のアホをさらけだすので伏せますが、結構「あ、骨ってそうだっけ・・」というのを絵本やなにかから学び、今更ながらカラダの理解が深まってます!(私の)

この絵本にもガイコツのコツコツさんが出てきます。
こちらも息子は大好き。

bone の歌。とっても楽しいです。

Dry Bones (Classic Books With Holes)
Childs Play Intl Ltd
売り上げランキング: 27,921

チキンの骨をお酢にひたして溶かす実験も楽しいかな?
骨も興味が出ると色々楽しいです♪