2歳3ヶ月、チョキができるようになりました!

2017年8月17日

先日、保育園に提出した短冊は、子どもと保護者の願いごとの2枚でした。息子はまだ「願い事」ってあんまりわかってないと思うので(たぶん)勝手に私が代行して書きました!ちょっと前から、息子は「2歳してよ」と言って、手をチョキの形にするのを手伝ってもらいたそうにするので、願い事は「チョキができるようになりますように」にしておきました。チョキができるとじゃんけんの真似事もできますね!発達ではいつ頃できるのかなあ、と思っていたのですが、個人差が大きいようですね。ヤフー知恵袋での回答にも驚きました。鉛筆も箸...

七夕で願かけしてたおかげで、私が手伝ったらチョキができました!

かなり嬉しかったようで、ぴょんぴょん飛び跳ねてました。

もうちょっと練習したら、手伝わなくてもできるようになるかな。

「何歳ですか?」
「2歳です!(ピース)」

ができるようになるね。