二歳の七夕にどんな願い事を書きましたか?

先日、保育園に提出した短冊は、子どもと保護者の願いごとの2枚でした。

息子はまだ「願い事」ってあんまりわかってないと思うので(たぶん)
勝手に私が代行して書きました!

ちょっと前から、息子は「2歳してよ」と言って、手をチョキの形にするのを手伝ってもらいたそうにするので、願い事は「チョキができるようになりますように」にしておきました。

チョキができるとじゃんけんの真似事もできますね!

発達ではいつ頃できるのかなあ、と思っていたのですが、個人差が大きいようですね。
ヤフー知恵袋での回答にも驚きました。

2歳9ヶ月の息子の事です。まだチョキ(ピース)が出来なく、実母にまだ出来ないの?遅いねって言われ 2歳9ヶ月の息子の事です。まだチョキ(ピース)が出来なく、実母にまだ出来ないの?遅いねって言われてます。いつもいつも会うたびにチョキをさせられてます。この年齢だともう出来るのが普通だと私も思ってるんですがチョキって何歳くらいに出来るのですか?ちなみにうちの子は鉛筆も箸もまだ持てません。よく鉛筆を持てる...

鉛筆も箸も持ててもチョキができない人はいますよ。

私の父はもうすぐ70歳ですが、チョキは親指と人差し指でします。
私の妹(3人の子持ち)も子供に指摘されて努力をし、最近、やっとできるようになりました。
しかし、まだなんだか変です。

できる人にとっては別に難しくも何ともない手の形ですが、どうしてもできない人がいるようです。

大人でもチョキが難しいことがあるんですね~。