英語の絵本の読み聞かせに挫折する前に

英語の絵本を何冊か読んであげても、子どもはちっとも興味を示してくれない・・・。
やっぱり、発音もイマイチだし、テンパりながら読んでるからダメなのかしら・・・。

と、希望を失う前に!

単に、その絵本に興味が無いだけかもしれません。

日本語の絵本でも、食いつきがすごくいい絵本と、まったく見向きもしない絵本があるはず。
英語の絵本の場合、日本の絵本より入手が難しいので、読む冊数がどうしても少なくなって、子どもが気に入る絵本に出会っていないということがありそうです。

私の場合、子どもが好きそうな乗り物の絵本や、文字が少ない絵本など、洋書絵本を10冊くらい読み聞かせてみましたが、日本の絵本より聞いてくれないので、自分の英語力の無さが原因だと落ち込んでいたのですが、この絵本を試してみたら、「もう1回!もう1回!」と立て続けに5回以上読まされました。

Excuse Me!: a Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)
Karen Katz
Grosset & Dunlap
売り上げランキング: 13

お子さんによって、気に入る絵本は違うと思います。
英語の絵本に興味を持ってくれないのは、親の英語力ではなくて絵本のせいです!(笑
図書館で何冊もチャレンジするとハマるものがでてきそうですよ。

英語

Posted by 辰子