2歳1ヶ月、ラクを覚えはじめた・・・

2017年8月17日

息子にはたくさん歩いてもらって体力をつけてもらおう!と、家から保育園までの行き帰りを歩くことにしていました。

運動とは別の理由で、息子がベビーカーに乗るのを全力で嫌がるので、歩かせてしまおうという思惑もありました。

その時の記事はこちら。

息子も2歳になったので、新年度になった機会に、自宅から保育園までの往復を息子の足で歩いて行ってもらうことにしました。体力アップや健康維持に、「歩く」ことは最高です。まず、お金がかからない習い事のようにお月謝もいらないし、道具も何もいらない。歩くだけならタダです。うちでは、普段から主人も私もよく歩きます。なぜなら、交通費が浮くからです。と、こんなようにいいことづくめの「歩く」ことですが(お金のことしか言ってない・・・)、どれくらい歩くのかというと、家から保育園までは約1km弱なので、往復で2kmです...

4月いっぱいくらいは、私が途中で抱っこしながらも息子自身で歩いてたのですが、ここ一週間くらいは家から保育園までをほとんど抱っこになってしまって、自分で歩こうとしなくなってしまいました。

さすがに私がしんどくなってきたので、ベビーカーを復活しました。
すると、今度はベビーカーを嫌がらずにすんなりと乗るようになりました。

うーん、あんなに自分で歩くと主張してたのに、ラクを覚えてしまった?
毎日たくさん歩いて足腰鍛える作戦は、早くも1ヶ月で頓挫しそうです。

保育園のお友達と帰りが一緒になった時は、嬉しがって走り回って帰るので、歩くのが絶対イヤだというわけではない。

いつもの道をただ歩くのは飽きたってことなんでしょうかね・・・。
エンタテイメント性がなければ歩かない・・・なんて面倒くさいんだ、このお坊ちゃんは!