うがい、はじめました【1歳】

うがいは難しいからまだできなかろうと、今までさせてなかったのですが、先日試しにやらせてみたらすんなりできました。
ぶくぶくうがいです。

もっと早くからさせてればよかった・・・・

思えば、息子は0歳の頃から、大人がうがいをしているのを見てキャッキャッと喜んでました。
ブクブクうがいの顔の面白さやガラガラうがいの音で気分を盛り上げられ、最後に水をべーっと吐き出す瞬間には、笑いのボルテージがMAXに!

うがいにはずっと興味があったんですね。

虫歯には気をつけたいし、うがいができるのは嬉しいです。

ただ!
洗面台に立つと、水遊びが楽しくてその場を離れようとしなくなって、「もう終わりにしよ~」と引きはがそうものなら、ギャーとそっくり返ったり、「いやんいやん」と飛び跳ねたりして、めんどくさい事態に。

うがいをさせたいような、させたくないような、複雑な親心でした。