1歳のお誕生日会とおばあちゃんの手作り布絵本
月曜日は息子の1歳の誕生日でした。
晴れて乳児から幼児へ!
卒乳はまだですけどね。
産まれて間もない頃は、あまりにも小さく頼りげなく、バイキンで死にそうとか、息するの忘れて死にそうとか、落としたら・・以下略・・、とにかく死なさないようにしなければ!という思いがありましたが、今では大分しっかりしてきて、そういう心配は少なくなりました。
今は、動き回る、そこらのものを口に入れまくる、などで事故やケガの心配はやはりあるんですけどね。
お誕生日会は、親戚と日本料理屋のお座敷で行いました。
一升餅は、一升分の重さのサトウの切り餅を風呂敷に包むというやり方にしました。
一升餅は、楽天などの通販でも色々あり、名入れなどもやってくれるそうなのですが、その後の処理に困ります。
親戚に分けるにしても、切るのが大変そうだし、あまり日持ちもしないので、見た目は良くないですが、パック入りの餅で代用しました。
息子は餅を背負うと少しばかりぐずるも、数歩テコテコと力強く歩いて・・・ひっくり返ってやっぱり泣いちゃいました。
思っていたより大泣きはしなかったです!
普段から米の袋を引きずり出したり、鉄板を戸棚から出してきたり(危ない)してるので、力持ちだったのかも。
それから、将来を占う「選び取り」。
並んだものの中から、赤ちゃんが最初に取るもので、将来の才能がわかるというものです。
小さな机の上に「電卓(商売人)」「ペン(物書き)」「一万円札(お金持ち)」を置いて行いました。
息子は、机に向かって歩いていき・・・まず電卓に手を伸ばし!机から落としてしまいました。
そしてお金に手を伸ばし!またもや机から落としてしまいました。
最後にペンに手を伸ばし!つかんで口でガジガジはじめました。
明らかに「手に取った」と言えばペンだけど・・・ここはやっぱり最初に手を伸ばした電卓かな?(^^;
商人の才能を発揮してもらいましょう!
息子へのプレゼントでは、おばあちゃんの手作り布絵本が力作でした!
材料はすべて100均でそろえたそうです。
木のイモムシが・・・
葉っぱを食べたり、りんごを食べたり。
穴にイモムシが通せます。
葉っぱの上でサナギになって、チョウチョウに!
可愛くて楽しい♪
はらぺこあおむしっぽいです。
裏表紙には、息子の名前のアップリケ付き。
すごいなあ〜。
イモムシを通すひもは、ヘアゴムをくっつけてるようでした。おもしろい!
息子はいつ穴に通して遊べるようになるかな♪