明けましておめでとうございます

2017年2月18日

image

今年もどうぞよろしくお願いします。

この年末年始は夫婦ともに風邪をひいてしまい、大掃除も年始の準備もできず、お正月にはマスクをして親戚の集まりに参加してと、イマイチでした。

こんな親にはさまれても息子は元気ピンピン!風邪がうつらなくてよかった〜。

お節は毎年母と叔母がこしらえてくれるのですが、次世代をになう私もきちんとマスターしておかねば!と遅まきながら手伝いを申し出ていたのに、寝こんで何もできない始末。
お節作りも祖母が高齢でできなくなったことや、母と叔母自身も歳を重ねて体力が落ちてきたりで、昔よりは簡素になってます。
本当は私世代の者が中心になって作るべきなんでしょうが・・・。不出来な主婦です。

私が子どもの頃は、お正月の朝は綺麗に盛り付けられたお節の祝膳、年末についたお餅のお雑煮を食べて、子どもも大人も一緒に花札や百人一首で遊ぶのが心から楽しみでした。

息子にも同じことをしてあげられるかというと難しいかもしれない。
子どもが少ないのと、お節文化の継承も途絶え気味。
年始早々お店も開くようになったし、必ずしも家でカード遊びをしなくてもすることはあるし、外食できるところだってある。

ちょっと寂しいです。

まあでも、お正月は海外だぜ!というご家庭も増えてるでしょうし、今は今の楽しみ方を息子に与えてあげたらなあと思います。

なんだかんだ言っても、今年はたくさんの親戚に息子を可愛がってもらえたので、良いお正月でした!
風邪をひいてる親が不甲斐ないだけだったので、まずは体調管理に気をつけないと。