子どものセンスは夕焼けが作る ーおすすめ育児書・読書感想

2017年3月2日

「良いセンスは良い習慣から」からはじまる本。

いろいろ知育系の本やサイトを見たりしましたが、七田式とか○○式系の教育法よりも、はっきりいってすごーーーく大変だと思いました。
でもどんなことよりも教育効果は高いと思います。

○○式だと、カード見せたり、絵本読んだり、ぶら下がり運動してみたり、1日のうち数分とか数十分とか、まあ何時間かかるものもあるかもしれないけど、「それ」をがんばっておけばいいかなって思うんですよね。

この本に書いてあるのは、食卓に花を飾るとか、玄関の靴をそろえるとか、冷ややっこは濃い色の器に盛りつけるとか、母親の外見もキレイに保つとか。

日常生活で心がけることが多いです。

親の生活自体を向上させろってことですよ。

毎日を美意識高く保てってことですよ。

※本書ではこんなキビシイこと言ってません。親子両方の毎日を楽しくして、センスを伸ばす習慣を提案するというスタンスです。

え?↑のことなんて、普通にやってるものじゃないの?とおっしゃる方は、なーんにも難しいことはありません。
どうぞそのまま立派なお子様をお育てください。

これがすげー難しいって言ってる時点で、その人の生活レベルが推して知るべし推して知るべし・・・・。

子どもは親の背中を見て育つものだし、真似の天才だし、親の鏡と言いますしね。
何をおいても、結局はそういうことだと思います。

うん、まあ、できることからコツコツやるしかないわ。

アート

Posted by 辰子