離乳食、三回食はじめました

2017年2月18日

息子も生後9ヶ月を迎えたので、離乳食も二回食から三回食に進めることにしました。
こちらもめんどく作りがいがあります。

今日の離乳食はこちら。

<朝>
お粥にもみ海苔
大根・人参・ブロッコリー・しらすの煮物
image

<昼>
マッシュさつまいもとミルクのスティック
鶏胸肉のそぼろと白菜の煮物あんかけ
image

さつまいものスティックは手づかみ食べの練習用です。

アフター
image

手でスティックをぎゅっと握って、こぶしからはみ出した部分のイモを食べましたが、手のひらの中のイモは食べられず・・・。固く握ったままでした。
一回だけパーして食べてたようなどうなのか。

ちょっと3本のさつまいもは多すぎたので、2本と少し食べて、あとは母のアタクシがいただきました。

<夜>
納豆お粥
ピーマンのごま油炒め煮
image

水分は母乳ばっかりで、ストローの練習もほとんどしてなかったので、まだまだつたない感じでこぼしまくりです。

まあでも、つかみ食べもストローも、ニヤニヤしながらやってるので、楽しいようでなにより。
見守りながら雑巾がけの日々ですね。