離乳食メニューの記録 5ヶ月〜6ヶ月 ごっくん期

2017年2月18日

息子の離乳食は5ヶ月半ばからはじめました。

最初は薄いおかゆをひとさじから。

ひとさじだけ作るのも面倒なので、キューピーのベビーフードを一瓶だけ利用してみました。

お粥に昆布だしとかつお節が入ってます。

離乳食は一品目づつ与えるほうが良いようなので、どうかな〜とも思いましたが、平日の朝に与えて、何かあったらすぐに小児科にかかれるように様子をみることにしました。

特に問題もなく、瓶にはひとさじ以上あるので、小分けにして冷凍して3日にわたってあげました。

その次からは、家で10倍粥を作ってミキサーでドロドロに。それを製氷皿に入れてフリージングして数日にわたってあげました。

翌週からそのお粥に1品づつ野菜やタンパク源を混ぜていきます。
今のところ、以下のように進めました。

ベビーフードのお粥(昆布・かつおだし)

お米のみのお粥

お粥+しらす

お粥+小松菜の葉

お粥+小松菜の葉+豆腐

お粥+大根

お粥+大根+高野豆腐

お粥+大根+たら

経験した品目は、米、昆布、かつお、しらす、小松菜、大豆、大根、たらの八品目。

なんとなくですが、しらすやたらなどの魚が入ってるお粥が好きそう。
大人でもご飯とお魚は美味しいですもんね。

小さい前歯が下に2つ生えてきてます。
虫歯にも気をつけないと!