離乳食中期 お粥にサーモンと白菜のミルク和え

2017年2月18日

先月から離乳食は二回食にしていて、朝と夜に食べさせているのですが、朝は食べる量が少なめ、夜はモリモリ食べるというのが息子のペースです。

それでもじゃがいもは好きなので、朝にじゃがいもをあげるとそれなりに食べます。

朝はじゃがいもベース、夜はお粥ベースが最近の定番になっています。

今晩は、息子のはじめての食材サーモンに挑戦しました。

サーモンをゆでて、別の鍋で白菜もゆで、白菜のゆで汁で粉ミルクを溶いてお粥と混ぜました。

白菜は繊維があるのでキッチンバサミで小さく切っています。


おいしそうにパクパク食べてくれました。

全部平らげてもまだ欲しそうだったので、結局またじゃがいもをあげてしまいました・・・。

私たち夫婦の夜ご飯には、サーモンと白菜としめじを酒蒸しして、仕上げに醤油をたらしたものを作りました。

秋の食材ですね〜。