妊娠40週4日 祝・出産しました!陣痛〜出産の道のり

本日、午前4時50分に体重2810g、身長49.7cmの元気な男の子を出産しました!

前日の20時頃に10〜15分ごとに20秒くらいの下腹部痛を覚えたので、どうしたらいいか病院に電話して聞いたところ、病院から自宅までは歩いて15分位の近所なので、もうちょっと様子をみて5〜7分ごとの陣痛になったら病院に来てくださいと言われました。

21時頃には布団に横になって、陣痛が来た時は深い呼吸をしつつ、合間の痛くない時間はウトウトしつつ過ごしていました。

股の間に電気アンカをはさんでいると、いい具合に温かくウトウトすることができました。ただし、陣痛が来た時は呼吸も早く全身が熱くなるので、電気アンカを外して掛け布団もはいで、陣痛が遠のいたらまた温めるを繰り返しました。

夜中の2時頃、痛み時間が長く間隔は短くなってきたので、時間を計ってみると7分間隔くらい。知人から腰がすごく痛くなると聞いていたのですが、腰は痛くなく、相変わらず下腹部痛だけだったので、こんなもんでいいのかな?と思いつつ病院へ連絡。

寝てた時は気づかなかったのですが、起きてみると陣痛の時はうずくまってしまうくらいになってたので、夫を起こしてすぐにタクシーを呼んでもらって病院へ直行。夜中の3時過ぎくらいに到着しました。

ナースステーションまで行くと、陣痛でうずくまってしまい、助産師さんが股の方を触ると「あら〜、ちょっと頭が出てきちゃってますね!」ということで分娩室に直行。

フリースタイル分娩で分娩台の上で横向きで頑張っていきんでみたものの、何度かやっても進行がイマイチ。助産師さんに嫌でなければ一度仰臥位でがんばってみましょうかと言われて試してみると、そちらのほうがいきみの力は入るみたいでした。楽な姿勢は横向きだったんですが、力が入らないみたいですね。フリースタイルにしなくても、普通の仰向けの分娩で良かったのかも・・・。

そんなこんなで、病院到着後、1時間半強くらいでスピード安産!カンガルーケアで1時間ほどわが子を胸に抱きました。夫はせっせとビデオと写真撮影。母も始発で来てくれてました。

会陰は伸びが良いとのことで、会陰切開無しでしたが、少し裂傷してしまったので縫合処置はありました。ただ傷は少ないほうとのことだったので、やっぱり会陰マッサージの効果はあったのかな!と思います。

病院の陣痛室に入る間も無かったので、色々と事前に準備していたアイテムはひとつも使わず。音楽、アロマ、陣痛逃しのテニスボール、筋肉痛予防のパッチ、ペットボトル用ストロー、おやつ、あめ、などやり過ぎやろ!ってくらい準備してたんですけどねー。あっけなかったです。

呼吸法と、陣痛の進みを理解しておく(陣痛が続くのは1分以内でその後痛みのない間がある)というのが1番良かったかなと思います。痛みのピークの後は必ず痛みが引いていくと思えば心の余裕ができますし、陣痛の波に合わせて呼吸を合わせたのが良かったように思います。

腰は本当に全然痛くならなかったんですが、やっぱり個人差があるんですかね。

産まれて2時間後には、初めての母乳もゴクゴク飲んでくれて、上々の出来でした!