妊娠40週2日 赤ちゃん誕生時の写真撮影のポイントを夫にお願い

予定日超過2日目。

夜中におしるしがありました。
夜中に目が覚めて、少しお腹張って痛いな〜と思ってたんですが、しばらくスマホをいじってたら痛みがなくなってきました。
陣痛は副交感神経が優位の時にやってくるらしいので、スマホなんてしてたらダメなのかも!(;・`ω´・;)

妊婦や産後は本を読むなって話も聞くし・・・

せめて夜中は断スマホにしようかな。

赤ちゃんが生まれた時の写真撮影

写真

赤ちゃんの誕生の記念に、写真やビデオを夫に撮っておいてもらいたいです。
ネットに色々と撮るべきポイントのアイデアが載ってたので、夫に伝えておきました。

赤ちゃんの写真

  • へその緒がまだ赤ちゃんに付いている姿
  • 初めての泣き声(ビデオ)
  • 赤ちゃんのアップ
  • 全身写真
  • 赤ちゃんに話しかけて撮る
  • 手・足・耳のアップ
  • ペットボトルなど大きさの一定のものと並べて撮る。生まれたときから毎月撮ると成長過程がわかる。

周りの人たちと

  • 母子対面
  • パパと赤ちゃん
  • 父・母・子の3ショット
  • 祖父母と赤ちゃん
  • ママ(パパ)と赤ちゃんの手のひらを合わせて大きさを比べる写真

生まれた日の景色・情景

  • 生まれた日の空(天気)
  • 生まれた日の外の景色
  • 病院の外観
  • 生まれた時の時間(時計)
  • 新生児室
  • 入院中の病室

ついつい赤ちゃんだけに集中しがちになりそうですが、産まれた日のことを色々な視点で残せたら良い思い出になるでしょうね。