ハサミの使い方がだんだん上手になってきた 2歳6ヶ月

ここしばらく、ハサミを使った遊びをすっかり忘れていました。

海苔巻き遊びをさせてあげようと、黒い紙を切っていた私を見て、息子が「ぼくもハサミする!」と言ってきたので、息子用の小さなハサミを渡して一緒に紙を切ってみました。

以前は、ハサミを持つ手を内側に曲げてしまい、長くまっすぐ切るというのが難しく、細い短冊状の紙を一太刀でちょきん、ちょきん、と切るぐらいでした。

それが、昨晩は、手首をまっすぐにのばして、A4の紙を横断してちょきちょきちょきと全て切りきることができました!

ハサミを使ってなかったのに、成長にともなっていつのまにか器用さや理解度が上がって、上手に使えるようになるもんなんだ〜。

とはいえ、これからはもう少しハサミ遊びも取り入れていきたいと思います♪

追記: 後から思い当たりましたが、保育園で習って上手くなったのかも?(^-^;
保育園様様ですわ〜