夜間断乳、ネントレ5日目

2017年1月24日

少し後退・・・?

夕方18時半くらいまで、おっぱいを飲みながら寝てしまって、いろいろとずれこんでしましました。

この夕寝の習慣、できればやめさせたいなあ。
10分くらいなら許容範囲かもしれないけど。
そもそも、朝寝や昼寝はほとんど授乳中に授乳クッションの上で寝てしまうので、ネントレ的にはよろしくない。
でもどうしたらいいのかわからない。

夜は結局、息子が寝たのが21時半になってしまいました。

4時間半寝て、夜中の2時に目覚めました。
ぐずるので、お水を飲ませてみましたが、あんまり欲しくない様子。
ぐずっている息子を、夫がマッサージしていました。

大人しくはなりましたが、眠れてはいないようで、ゴロゴロと寝返りを打っています。
私のお腹の上に乗っかり・・・乗り越え・・・ひっくり返り・・・たまにぐずり・・・

目覚めてから1時間45分も経って、やっと寝ました。夜中の3時45分。
そこから4時間寝て、朝の7時45分に起きました。

うーん、リズムがむちゃくちゃだなあ。

水を飲ませたりしたから、余計に目が覚めたかな?
眠い時に母(私)に乗っかったりするのは、睡眠の妨げに思えるんだけど、むしろ私は側にいないほうがいいのかな?

まだすんなり自力で寝れるには、練習が必要のようです。