一時保育が1時間500円で格安!神戸ハーバーランドumieモザイクのだっこルーム

2017年3月2日


先日、美容院に行く間に一時保育を利用しました。

一時保育は高くて二の足を踏んでいたのですが、こちらはumieカードを持っていたら1時間500円と安い!

神戸ハーバーランドumie::dakkoルーム
店舗案内 – umieモザイク だっこルーム

キレイで静かな保育室で落ち着いた雰囲気。保育士さんも丁寧で優しそうでした。

息子にとってははじめてヨソの人に預けられる体験。
ちょうど預けるときに息子は寝てしまっていたので、そのまま保育士さんにそっと寝ぼけまなこで起きたので、「じゃあ後でね、バイバイ。それではよろしくお願いします。」とそこから去ってしまいました。
息子は、なんだろ?というかんじでボーッとして保育士さんに抱かれていました。

多分、私のこの対応は良くなかった・・・。
赤ちゃんが相手でも、ちゃんと今からお母さんが出かけること、その間そばにいないけど待っていてほしいことを伝えることは大事なことのようですね。
反省orz

預けている間でも連絡すれば延長も可能とのことで、1時間半の予定に。
そしてやはり、迎えに間に合いそうになかったので、美容院の中から少し遅れそうな旨を連絡。
すると保育士さんから焦った声で「そうなんですか?なんとか早くお戻りになれませんか?ずっと泣き通しで・・・」
背後から聞こえる泣き声。

美容師さんに早めに仕上げてもらえるようお願いし、慌てて迎えに行きました。
だっこルームに着くと、保育士さんに「泣き疲れて寝ちゃいました・・・」と、また寝ぼけまなこの息子を連れてこられました。

結局、私は息子が泣いてる現場はまのあたりにしなかったんですが、息子にとっては受難だったみたいです。泣いてる息子をずっとだっこであやしてた保育士さんにとっても・・・。

だっこルームからは預かり中の様子を書いた紙もいただけて、安心感がありました。

ずっと泣いてたと聞くと、本当にやむを得ない時じゃないと預けないと思いますが、慣れていくことも必要かな?

来年から保育所に預けて働く予定ですが、慣らし保育期間は泣き通しでしょうね。