乳飲み子を残して美容院に行く

2017年3月2日

妊娠・出産にかまけて、半年も美容院に行ってませんでした。

カラーリングが無残な感じになってました。
ほとんど黒に近い茶色なので、境目が気になるとかじゃないんだけど、白いものが増えてるorz

あとはロングヘアなので、夜中の授乳の時に毎回髪をまとめるのもおっくうになってきてしまいました。もうバッサリいってまおう。

本音を言えばセミロングくらいでキープしておきたいんだけど、一時ギブアップです。
髪を洗うのも乾かす時間もかかるから、息子が泣いてしまうし。
こんな感じで子が生まれると髪を短くする人多いんでしょうね。

かなり無謀かもしれないプランで美容院行きを決行しました。

  • メニューはカット(ロング→ショートボブ)・カラーリング・トリートメント。推定所要時間3時間。
  • 美容院は歩いて3分くらいの超近所。でもはじめて行く美容院。
  • 美容院に行ってる間、2ヶ月半の息子は母にみてもらう。
  • 途中でおっぱいが欲しそうだったらミルクをあげてもらう。ただし、哺乳瓶経験は搾乳した微量の母乳を数回程度、粉ミルク経験は無し
  • あやしグッズは、ガサガサ音で泣き止むビニール袋(最も強力)、バウンサー、絵本、ガラガラ、他おもちゃ。

授乳をし終え、オムツも替え、ゴキゲンな状態で母に託し、いざ美容院に出かけました。

こじんまりとした個人美容院で、店長の美容師さんとアシスタントの二人。お客さんももう一人だけでした。

ヘアスタイルのオーダーをしてシャンプー、カット。はあ〜、久しぶりやわあと落ち着いてたら、メールがきました。

ハハキトク・・じゃなくて、息子が泣き止まない、ミルクははじめは不思議そうな顔をして吸ってたけどすぐに離して泣きわめく、指しゃぶりどころかコブシごと口に入れてかわいそう、美容院に連れてくからそこで授乳できる?という内容でした(泣)

ハサミなどの鋭利なものや染料・パーマ液などの薬品のあるところに連れてくるのも考えものなので、美容師さんに事情を相談して、カットがひと段落したら中断していったん帰ることにしました。

歩いて数分の近所なので、すばやく帰宅して授乳、終わったら放り出して母に委ね、再び美容院に向かいました。

美容院に戻ったら、カラーリングから再開し、トリートメントとブローで終了。

結果、こんな感じになりました。
オーダー&シャンプー&カット(1時間半)→一時帰宅して授乳(20分)→カラーリング&トリートメント&ブロー(1時間半)

今のところ、乳飲み子を預けられるのは1時間半くらいが限度のようです。ツライな〜。

一見客なのに、途中退席を快く受け入れてくださった美容師さんには感謝感謝です。モンスター客だったかしら・・。

髪の仕上がりは、ちょっと短くしすぎたかなあ(泣)バタバタで最終の仕上げの時にアレコレ言えなかったし。
まあ、またしばらく美容院は行けなさそうだから伸びるよね(適当)

残念ながら、キレイなお母さんには程遠いみたいです。