息子のお気に入り英語絵本 3歳4か月

2021年5月8日

最近の息子にヒットしている英語絵本。

Hooray for Fish!

メイシーちゃんシリーズの著者Lucy Cousinsの絵本。
メイシーちゃんは読み聞かせしたことがないのですが、やっぱり子供の心をキャッチする絵と文はさすが。
ほとんど単語だけみたいな絵本ですが、私が知らない単語もあり汗。
こっそり一部分辞書で調べました。

Monster, Monster

息子の好きなオバケもの。
pirate=海賊の単語が覚えられたのは収穫かな。
YouTubeを観ていてもpirateの単語はそれなりに出てくるので、息子が「あっ、pirateって言った」と思っているような気がします。
「It’s me.」「I’m XXX.」「I’m hungry.」といった文単位でも、息子の発語がかなり出てくるようになりました。

You Can Name 100 Cars Trains Boats and Planes!

息子の愛する車もの。毎日読めとせがんできます。
一応読んであげてるものの、正直、私がいまだに意味わかっていない車名がいくつもあります・・・。
見切り発車で読み聞かせてしまったため、後追いで調べないといけません。
100個もあるんだからねー。
「霊柩車」とか英語で知りませんでしたし、Hydrofoil=水中翼と調べたはいいが「水中翼」てなんだと日本語ですらわかりません。