辰子のおとしご子育てアイデアメモ

プログラマーのワーママが0歳から実践している育児・知育のご紹介。なんとか続いているのは、英語と絵本の読み聞かせ。

おもちゃ・玩具 知育 育児日記

くもんの日本地図パズル 3歳2ヶ月

投稿日:

Amazonのレビューでも高評価で、他の方のブログでもよく登場する、くもんの日本地図パズル。

我が家では息子が3歳過ぎでやらせてみました。

きっかけは、息子が大好きな従兄弟の三兄弟が遠くに引っ越してしまったこと。引っ越し先の県名と、自分がいる場所の県名を教えて、これだけ離れちゃったんだよー、と伝えました。
息子は、従兄弟の引っ越し先の県名と場所は一番最初に覚えてしまいました。

息子は、普通のジグソーパズルでは、30ピース以上のもので途中で飽きてやめてしまったり最後までやったりとムラがあります。
この日本地図パズルは絵もないし、もたないかなーと思ってましたが、意外と、かなり気に入ったようでした。

ピース1つ1つの形が独特(都道府県そのものの形)なのと、立体的なのがいいのか、思った以上に場所など覚えてはめこんでいきます。

「北海道」は当然大きくてわかりやすいので最初に置き、そして「沖縄」はかなり好きなパーツらしく、沖縄と従兄弟の引っ越し県を次に置いて、しばらく九州あたりを攻略してから自分の県、という順番が多い様子。

それぞれのピースの形は気になるらしく、「これは車みたいだねー」とか、色々見立てています。
大人の私でも、ここはこんなに大きかったんだとか、真横に隣り合ってると思ってたけど、ちょっと上だったんだとか、微妙な思い込みの誤りがわかって面白いです。

息子がこの地図を現実の縮尺だと理解しているかはわかりませんが、おもちゃとしてもとても良いです。
徐々に、都道府県についての会話も広げながら遊んでいきたいなーと思います。

こちらもどうぞ。子供の教育情報が豊富にあります。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

GoogleAds

GoogleAds

-おもちゃ・玩具, 知育, 育児日記
-

執筆者:

関連記事

赤ちゃん

「つまようじしてよ」風邪の日の2歳児

風邪をひいて調子の悪い息子。 布団でぐったりと横になりながら、 「お母ちゃん、つまようじして」 とか弱い声で訴えてきました。 病気の息子のために何でもしてあげたい母ですが、「つまようじする」とは・・・ …

赤ちゃん

子どものオンライン英会話: 親の準備

子どもにオールイングリッシュのスカイプ英会話をやらせるにあたり、完全丸投げもアリなのかもしれないけど、やっぱり有効活用するには親も講師とやり取りすることは大事だと思います。 子どもの様子を講師に伝えた …

赤ちゃん

Amazonが知育おもちゃの定期配送サービスを開始

価格は月額19.99ドル(約2,000円)とのことで、アメリカ版こどもちゃれんじってとこでしょうか。  www.gizmodo.jp育て、科学の子。Amazonがサイエンス教育おもちゃの定期 …

マグネット自動車

マグネット自動車

消化不良?便に離乳食で食べたものがそのまま出てきた!

5ヶ月過ぎくらいから徐々に離乳食を始めて1ヶ月経ちました。 昨日は、小松菜をお粥に混ぜてみました。 小松菜はカルシウムや鉄分が豊富で、アクも少ないから、きっと赤ちゃんの栄養補給にもいいはず〜♪ 地元産 …