辰子のおうちバイリンガル育児

コスパの良い英語育児を模索中。YouTubeは効果絶大!洋書絵本の読み聞かせも細々と続けてます。

育児日記

はじめての立っち♪

投稿日:2015年12月4日 更新日:

台の上に片手をついて、もう片方の手でおもちゃで遊んでる息子。

洗濯物をたたみながら、息子をぼーっと見たり目を離したりしてると、ハッと気づくとおもちゃを両手で持ってなめなめしてる。

んっ!?あれ、立ってる!

2秒くらいでまた片手を台に戻しましたが。

今から立つからね、と言ってくれたり、じっとこっちを見たりとかのアクションしてくれないから、なんだか気づかない内にどんどんやってしまってそう。

まあ、大人の目線では、寝返りとか、立っちとか、歩いたとかで、おおっとなるけど、息子的にはもっと別のポイントで困難だったブレイクスルーがあったのかもしれない。

よくわからないところで泣いてたりするので、もしかしたらあれは「できない!もどかしい!」の涙だったのかも。

こちらもどうぞ。子供の教育情報が豊富にあります。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

GoogleAds

GoogleAds

-育児日記
-

執筆者:

関連記事

かこさとし

絵本作家かこさとしさんの経歴にびっくり!

私が子どもの時に大好きだった絵本「からすのパンやさん」。 おいしそうでかわいいパンがいっぱい! 飽きずにずっと眺めていました。 からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7)) posted …

no image

いろんな多角形を見分けるのは難しい? 2歳半〜

2歳前半くらいから形にも興味を示し出した息子。 まる、さんかく、しかく、だいけい、oval(これだけ英語で理解してしまいました。「だえん」って言いにくい?)はわかってるみたいですが、なかなか五角形、六 …

赤ちゃん

言葉の魔力

家で教えたんだったか、保育園で教わったのか定かではないですが、2歳の息子は前から「ちょうだい」ではなく「◯◯ください」「◯◯してください」と言います。 駄々をこねられる時、 「◯◯ちょうだい、ちょうだ …

赤ちゃん

反省するこころの育ち

保育園の先生にも言われたのですが、息子はこだわりが強いほうで、嫌なことがあったときになかなか気持ちを切り替えることができないようです。 私は、子どもだからこんなものなのかなと思っていましたが、すぐに他 …

赤ちゃん

生後1ヶ月22日 最近の変化

生後2ヶ月を前にして、かよわい頼りなげな新生児期と比べてずいぶんしっかりしてきました。 最近の変化 よく笑うようになった 生後1ヶ月頃からちょっとづつ笑うようになってきました。最近は朝がとってもゴキゲ …