赤ちゃんの後頭部、首の後ろの赤く盛り上がったはれ

2017年3月2日

息子の後頭部の下の方、首と頭の付け根くらいのところに、赤くもこっと大きな腫れができていました。

朝方うす赤く小さめの斑点だったのですが、夜になってすごく大きくコブのように!

かなりあせって、知らない間に頭を打ちつけてコブになったんだろうか?とか、虫に刺された割には大きいしとか、風邪をひいてリンパ節が腫れているのかも、とか、どうなんだろーと右往左往。

とりあえず、触っても痛がってないのと熱も出てないので一晩寝かせて様子を見て、翌朝病院に行くことにしました。

翌朝、腫れは少しひいてるけど、まだ赤くなっていたので病院へ。

先生も、虫か、タンコブか、リンパ節かというところで、触診したり呼吸の状態を診たり。腫れをライトで照らしてよーーっく見ると、真ん中あたりにぽちっと小さい穴がありました。

診察結果は虫刺され。蚊のようです。もう11月なのに!今年は暖かいからまだ蚊がいるんですね。赤ちゃんは蚊に刺されただけでも、かなり腫れてしまったりするようです。

かゆみ止めの薬を処方してもらいました。お薬も子どもは無償なんですね〜。保険制度ありがたや。

ちょうど、歯が生えてきたりで機嫌が悪い時や、離乳食の食べる量もイマイチだったりすると、こういう異変があると何か重篤な症状が!?とかなり心配になってしまいます。

2、3回咳をしただけで風邪!?と病院に来るお母さんもいるそうですが(^^;)

虫刺されでもお薬を処方していただけるので、行ってソンはないかなと思います♫