辰子のおうちバイリンガル育児

コスパの良い英語育児を模索中。YouTubeは効果絶大!洋書絵本の読み聞かせも細々と続けてます。

絵本

息子のお気に入り、きゅーはくの絵本「エイサー ハーリー」 3歳5ヶ月

投稿日:

最近の息子のお気に入り絵本。
子供っぽい可愛らしい絵ではなく、力強い独特のエネルギーが感じられる挿絵です。

「きゅーはくの絵本」のシリーズの中のひとつで、巻末に沖縄の伝統行事の説明もあり、親も勉強になります。

九州国立博物館の収蔵品を身近に感じられるようにと制作されたそうで、その取り組みも素晴らしいですね。

ハーリー船が収められている九州国立博物館にも行ってみたくなりました。

九州国立博物館の公式サイトです。福岡県太宰府市、太宰府天満宮の隣りに出来た国内4つ目の国立博物館。


福岡県の太宰府にあるようです。2005年開館と比較的新しい。

アジアの歴史を重点的に扱っているようで、民族美術が楽しめそう。大阪の国立民族学博物館(みんぱく)も大好きな私のツボに入りそうです。

息子にも私の好みが引き継がれたかな?

こちらもどうぞ。子供の教育情報が豊富にあります。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

GoogleAds

GoogleAds

-絵本
-

執筆者:

関連記事

こどもものしりずかん

言葉の爆発期:語彙を増やす取り組み

先月12月頃から、1歳10ヶ月の息子に言葉の爆発期がきてる様子です。 おしゃべりになって、すぐに人真似をします。私がつい発する「あら〜」とか「すごい」はすぐ真似してる。言葉遣い気をつけよう。 絵本など …

no image

江國香織の絵本の読み聞かせ 3歳4ヶ月

私自身、江國香織はまともに読んだことがなく、文章の感じが苦手で避けてきた作家なのです。 しかし、小中高と教科書にも載ったり、テストにも出たりするとのことで、日本では重要な作家だとみなされていることは確 …

no image

日本語と英語の絵本のバランス 3歳7ヶ月

こちらの記事で書いた「サンチャイルド ビッグサイエンス」、息子がとても気に入って毎日読んでいます。  辰子のおとしご子育てアイデアメモおすすめ科学絵本 サンチャイルド ビッグサイエンス3歳の …

no image

クリスマス絵本の読み聞かせ 3歳

かなり直前ですが、クリスマス絵本を読み聞かせてます。 サンタクロースの おてつだい (ポプラせかいの絵本) posted with ヨメレバ ロリ エベルト ポプラ社 2014-10-21 &nbsp …

洋書絵本

BOOK OFFの洋書コーナーで可愛い絵本をGET!

今日は、ブックオフの洋書コーナーでコンパクトで可愛い絵本を見つけて購入しました! どちらも100円。合計200円。 小さくて、お出かけの時の持ち運びに良さそうです。 my first abc のほうは …