最近の息子(2歳半)の様子

2017年10月7日

・息子は相変わらず「これは?」「これは?」を連発していますが、植物なんかを指差して、私が(なんだっけ?)と言いよどんでいると、「ちょっとわからないねえ」とうなずくのが笑えます。

・「どっちがいい?」という質問もよくします。小さい消防車と大きい消防車を持ってきて、「どっちがいい?」と聞いてくるので、「こっちがいい」と大きい消防車を取ろうとすると、「こっち?こっち?」と小さい消防車を前面に出して、それを取らせようとします(笑)たいてい、自由な選択権はこちらにはありません。

・いつから言い出してたから定かではないのですが、数ヶ月前から、自動販売機の缶の取り出し口にミニカーや猫じゃらしを入れて、「どこにいったの?して(と言って)」と言うのをよくやります。私が「あれ〜?パトカーどこ行ったのかなあ」と言うと、ミニカーを取り出して「ここー!」と返事してます。

5W1Hでいうと、3W(What, Which, Where)ですね。
Why(どうして?), When(いつ?), How(どうやって?)は、まだ出てきてません

・「お店の人にスタンプもらってきて」と息子にお願いすると、1人で少し遠くの方にあるカウンターに行ってスタンプしてもらうといったお手伝いが出来るようになりました。

・大型遊具のロープの綱渡りを登りきることができるようになりました。小学生くらいの子が好んで遊ぶような遊具で、数ヶ月前から何度もチャレンジしてました。まさかできるとは思わなかったです。

・そういえば、気がついてみると・・という感じですが、1歳後半の頃、自分の思うようにならないことがあったり、不満がある時に、壁に頭を打ちつけたり、自分の頭を叩いたりしていましたが、今はそういう行為は見られなくなりました。その時は可哀想で心配してましたが、感情コントロールも成長してるようでよかったです。

少しづつコミュニケーションもスムーズになってきて、大人の言っている意図をくみ取る力も上がってきているように感じます。過去や未来の見通しの幅も広がってきているようです。