辰子のおとしご子育てアイデアメモ

コスパの良い英語育児を模索中。YouTubeは効果絶大!洋書絵本の読み聞かせも細々と続けてます。

おもちゃ・玩具 音楽

カワイのおもちゃのピアノで赤ちゃんに弾き語りが楽しい!

投稿日:2015年11月2日 更新日:

息子には産まれてすぐから童謡など歌ってあげてますが、マンネリ化してきて楽器がほしいなあと探してました。

音階のある楽器としては、シロフォン(木琴)やメタロフォン(鉄琴)も可愛いものがたくさんありますが、やっぱり黒鍵も欲しいので手軽なミニピアノを入手しました。

KAWAI ミニピアノ P-25 (ピンキッシュホワイト)
KAWAI ミニピアノ P-25 (ピンキッシュホワイト)

Amazonのレビューに「ピアニスト辻井伸行さんのお母様が 幼き頃の伸行さんに買い与えたピアノと同型・同色のものです。」とあり、ミーハーにもこちらを購入・・・というか、購入時にこの色が一番安かったです。

母の思いとしては、息子には音楽の道はオススメできない・・・金かかり過ぎる・・音大行くわとか言われたら鼻血が出ます。

でもピアノは頭の体操には良いようなので、教養として嗜んでくれたらええなあと思ってます。

対象年齢は3歳からとなってるので生後7ヶ月の息子には早いのですが、当面は母親の私が弾く用のつもり。

童謡の歌が集められた本には楽譜付きのものもあります。
私がお気に入りの本はこちら。
うたえほん
うたえほん

うたえほん (2)
うたえほん (2)

うたえほん〈3〉
うたえほん〈3〉

優しい絵柄と昔ながらの豊富な童謡が載せてあり、それぞれの歌に楽譜もついてます。
絵本として子どもに見せながら、実用的に歌えます。

今までこの絵本で歌っていたのですが、この歌知らないなあという曲も、ピアノを弾きながらだと歌いやすいです。

ちゃんとしたピアノだと、どうせなら伴奏つきの両手で弾いたほうが良くないか?とか、自らへの要求が無駄に高度化して勝手にストレスためることにもなりそうですが、このピアノだと絶対に片手でしか弾けないので、気楽に取り組めます。

赤ちゃんだと上に乗っかろうとして危ないので、ピアノの足はつけずに地べた置き、マンションで音が気になるのでピアノの上に布団をかけてます。

弾きながら歌っていると、ハイハイで近づいてきて鍵盤をバンバンと叩いてくる息子。
やっぱり興味シンシンみたいです。

赤ちゃんのおもちゃ兼、母のストレス解消にミニピアノは良い買い物でした。

こちらもどうぞ。子供の教育情報が豊富にあります。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

GoogleAds

GoogleAds

-おもちゃ・玩具, 音楽
-,

執筆者:

関連記事

no image

節分の日。鬼は外、福は内♪

今日は節分の日です。 一週間くらい前から、豆まきの歌を息子に歌って聞かせてました。 ♪鬼は外 福は内 ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音 鬼は こっそり 逃げていく 鬼は外 福は内 ぱらっ ぱらっ …

観葉植物

マザー・グースは危険!

英語の歌を息子に歌ってあげたいので、私のレパートリーを増やそうと、さしあたって「春」をテーマにマザーグースを集めてみることにしました。 目にとまったのが、「Mary Mary quite contra …

仕上げ磨きを嫌がる子供にはオリジナル替え歌で乗り切ろう!

先日、指にはめる歯ブラシをご紹介しましたが、仕上げ磨きを嫌がる子に、なんとか歯磨きをしようと工夫をしてます。 それは、オリジナル(適当ともいう)替え歌! 「おもちゃのチャチャチャ」のメロディーで歌って …

赤ちゃん

積み木はお片づけも遊びのひとつ

 辰子のおとしご子育てアイデアメモ積み木で遊ぶのって難しいわが家には、息子が0歳の時にふるさと納税でいただいた積み木があるのですが、あんまり出番がありません。0歳~1歳前半くらいには、私が積 …

no image

AI(人工知能)英会話ロボットを自作したい

2歳の息子がiPhoneのSiriにしょっちゅう話しかけて、「すみません、よくわかりません」とSiriに返事されてるのが不憫で、図書館でこの本を借りてきました。 自然会話ロボットを作ろう! Raspb …