辰子のおうちバイリンガル育児

コスパの良い英語育児を模索中。YouTubeは効果絶大!洋書絵本の読み聞かせも細々と続けてます。

育児アイデア 育児日記

生後11日目 母乳を左右交互に飲ませるのか、片方でじっくりと後乳まで飲ませるのか

投稿日:2015年4月1日 更新日:

生後11日目。

おっぱいを飲ませた後はすぐに眠りこけるBaby。というか、授乳中に飲みながら寝てしまってそのまま布団に転がしてます。

ネントレのバイブルと名高いジーナ本には、おっぱいを飲みながら眠ってしまうのは寝かしつけの悪いクセがつくとあって、このままでいいのか悩むところ。

2〜30分おきの頻回授乳タイムがあるため、1日の授乳回数が20回以上になってしまってることで、赤ちゃんが疲れてるという可能性は大きいです。

一応、完母を続けてますが、まだ母乳育児が軌道に乗ってないですね。
母乳の出がもっと良くなるか、赤ちゃんの体力がついて一回の飲む量が増えるか、はたまた他の要因があるのか。
1ヶ月頃には、ある程度は1日の授乳のいい習慣がついてくれればと思います。

もう一つ悩みどころなのは、ジーナ本にある「後乳」という考え方。母乳は、飲み始めはあっさりとしていて、飲み続けるとだんだん脂肪分が増えるそうです。
前菜→メインディシュ→デザートというように言われたりもします。
その脂肪分の多い「後乳」を飲ませることで、腹持ちがよくなり、ゆっくりと消化することで授乳間隔が開いてくるというというのです。
そのためには片方のおっぱいを充分に飲ませきってからもう片方に移るように、と指南しています。

かたや、私が入院していた産院では母乳育児の支援をウリにしているのですが、一回の授乳で左右均等になるように交互に飲ませましょうと言われてました。
片方だけ飲ませると、飲ませなかったほうが張ってしまうし、偏りがでてしまうおそれがあります。特に、授乳間隔があいてると、飲ませなかったほうの母乳は古くなってしまいますよね・・・

左右交互か、片方で後乳までかは、ネットで調べてみるも、それぞれに主張があるようで・・・何が正しいのかよくわからないです。
あんまり科学的に検証されてないような印象を受けてます。

とりあえずは折衷案として、3時間おき授乳のときは左右交互に飲ませ、頻回授乳のときは片方づつというようにあげています。

育児法もいろんな考え方があって、時代によっても変わるみたいですし、なかなか難しいですね。
幸いにも、私の場合は周りの人からああしろこうしろと言われることもないのですが、それでもやっぱり迷ってしまいます。
【ねんねトレーニングのジーナ本】

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

こちらもどうぞ。子供の教育情報が豊富にあります。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

GoogleAds

GoogleAds

-育児アイデア, 育児日記
-,

執筆者:

関連記事

赤ちゃん

お母ちゃん可愛いね

大分前、保育園で同じクラスの男の子とお母さんが、 「ママ可愛いね」 「えっ・・ありがとう〜(照)」 という会話を繰り広げていて、 なんて紳士・・・ 羨ましい・・ と思って見てたことがありました。 まあ …

赤ちゃん

コテコテ関西人の2歳児

食事時、ひとりごとを言いながら一生懸命自分で食べようとしている息子を見て、「かわいいなあ〜」とニッコリしていた私。 くるっとこちらを向いて、私を指差しながら息子が一言、 「なにわろとんねん!」 えええ …

赤ちゃん

可愛いぴょんぴょん

1週間前くらいから、息子が足をそろえてぴょんぴょんとジャンプしはじめました。 以下のサイトを参考にすると、標準というか、それくらいの時期だなあ。 子どもの運動機能の発達 運動発達について 保育園の階段 …

たんじょうじどうしゃ

2、3歳からすでに差がついてくるものなのね

最近よく読む絵本。 たんじょうじどうしゃ こどものとも 2001/5 まるで読者が工場見学をしているかのように、車ができる工程を短い言葉でリズムよく絵本に仕立てています。 息子も興味しんしんで、「これ …

水族館

水族館に行ってきました

お休みの日に家族で水族館に行ってきました。 息子が1歳直前に水族館に連れて行って、その時も楽しんでいた様子でしたが、2歳になった今はまた更に様々な生き物に興奮していました。 1歳前の時とは違って、名前 …