カレンダーで楽しく知育習慣

明けましておめでとうございます。

我が家では、新年からカレンダーで3歳息子の新しい習慣をはじめました。

毎朝、カレンダーに自作のお天気シールを貼っていきます。

日本語版と英語版を作っています。

カレンダーはこちらのもの。

シールはラベル屋さんでつくっています。

朝「今日のお天気は何かな?」と声がけをして、息子に外を見させ、シールを選ばせて貼ってもらっています。
息子がシールを貼っている横で、「今日は◯月◯日、◯曜日、天気は◯◯です」と伝えています。

英語版シールも作っているので、後々「How is the weather? 」「What is the weather like today?」などと聞くのもいいでしょう。

今は保育園もお休み期間中ですが、保育園が始まれば徐々に平日と休日の区別もついてくるかな、と思います。
まだやっていませんか、週末の予定もイラストで書きこんで、後◯日でどこそこに行こうね、という声がけもできたらいいなと思っています。

また、このカレンダーには日付の下に季節に応じたコメントがあるので、会話のきっかけにすることもできそうです。

天気に慣れてきたら、「寒い・涼しい・暖かい・暑い」のシールも追加しようと思います。