YouTubeから手作り絵本

2017年11月28日

こちらは息子が0歳の頃からずっと大好きな乗り物のYouTube動画です。

以前、無料画像配布サイト「いらすとや」さんからイラストを拝借して絵本を手作りしました。

息子は0歳の頃から「はたらくくるま」の動画が大好きで、ぐずった時の最終手段でよく見せてました。https://m.youtube.com/watch?v=wrP6YJ23k7M最近は、音楽に合わせてところどころ歌えてますが、車の名前が出てくるところはなかなか覚えづらく、大人の私でも歌詞の字幕を見ないと歌えないです。音楽が速すぎるという理由もあるので、絵本にして自分のペースで歌えたら歌いやすいかなと思い、絵本を手作りしてみました。イラストは、フリー素材の「いらすとや」さんです。Wordで作成しました。漢字育児信奉者なので、歌詞は漢字で。Wor...

・・・が、イラスト素材を集めるのも結構大変なので、YouTubeの動画画面を直接キャプチャして絵本を作ってみました。

これが大当たり!
息子はこの手作り絵本を気に入って、何度も読ませられ(歌わされ)ました。

映像を観るのと違っていいところは、紙の本にしたほうが歌詞をよく覚えるということ。
映像だと、次から次へと画面が移り変わるので、覚える余裕が無くなるんじゃないかと思います。

絵本にすると、ゆっくり文字をたどりながら歌詞を聞けて、場合に応じてある部分だけ繰り返したり、映像に気を取られることなく歌そのものに集中できるので、歌詞の定着が良いのだと思います。

結構簡単に作れて、材料費も激安なので、またたくさん作りたいと思います♪