生後1ヶ月22日 最近の変化

2017年3月2日

生後2ヶ月を前にして、かよわい頼りなげな新生児期と比べてずいぶんしっかりしてきました。

最近の変化

よく笑うようになった

生後1ヶ月頃からちょっとづつ笑うようになってきました。最近は朝がとってもゴキゲンで、構ってあげるとあーうーいいながらニコニコしてます。
お気に入りの遊びは、足の裏を押さえてあげて、それを押し返すようにキックすること。
最初に私が笑顔をみたのは、服のすそが足の指に引っかかったのを、足でぐーんと伸ばしてる時でした。抵抗があった状態で足を伸ばすのが楽しいみたいです。
しょっちゅう足の押し返し遊びをしてるので、足の筋肉がついてきた気がします。

1人で遊ぶようになった

本当に短い時間だけですが、バウンサーのメリーを握りこぶしでつついて1人で遊ぶことがあります。
そのすきに、ちょちょっと家事ができるのでありがたい(`・v・´)ゞ
でもすぐに時間切れでうえーんとなるので、もうちょっとがんばって1人遊びしてくれると助かるんだなあ〜。
それに、ああ〜1人で遊んでるわあと、私がみとれてしまって何もできてないこともしばしばです。

だんだん大きく重くなってる

まあ当然ですが、体重も身長も増えてきてます。
先週の健診では4230g。生まれた時は2800gだったので、すくすく成長してますね。
お顔もすっかり下ぶくれです。
このままどんどん重くなって抱きかかえられるのかなあ。

義兄夫婦の子が4ヶ月ほど早く生まれてるので、じきにあんな感じになるというのが間近でよくわかります。
わが子の成長は楽しみではあるのですが、7kgとかめちゃくちゃ重そう!とか、泣き声がハンパなくデカい!とか、恐れおののいてます(;・`ω´・;)
首がすわるとか、授乳間隔があくとか、ラクになる部分もたくさんあるんでしょうけどね。