子どもオンライン英会話の体験レッスンをいくつか受けて気づいたこと 3歳9ヶ月

2019年1月4日

子ども向けと冠するオンライン英会話も最近増えてきたのかな、と思います。
いくつか体験レッスンを受けてみたところ、幼児の気を惹きつけてくれる仕組みや話し方など、とても工夫されているところが多いな、と思いました。講師の方は、幼児の扱い方の研修なども受けてらっしゃるのでしょう。

それは良かったのですが、やはりレッスンなので数を聞いたり動物の名前を聞いたりといった、いわゆるお勉強です。
幼児の「お勉強」に否定的な私としては、先生が質問をする、子どもが回答する、というのはなんとなく面白くないのかなあという気がしました。

日本語環境ではおしゃべりな部類の息子。
そのおしゃべりをそのまま英語でもできるようになれたらいいんですけどね。

そこで考えたのが、息子が普段何を話しているのかということ。

カテゴリ分けすると、「今日何をしたのか」「今日何をするのか」「何かの感想(楽しいね、おいしい、など)」「おままごと・ごっこ遊び」「要望」が思いつきました。

この中でも、「今日何をしたのか」「おままごと・ごっこ遊び」はオンライン英会話の中でできそうです。

質問と答えのパターンを把握させておくのは、家庭での事前準備でいけそう。
イラスト付きの質問・回答カードを用意して、最初はフラッシュカード、慣れたら実際に会話してみる、というやり方でできるかと考えました。

質問のソースとして良さそうと思ったのがこちら。

If you had the chance to be the teacher tomorrow, what would you teach the class?

アイデアは出ましたが、準備できるのか、フラッシュカードもやったことないのでうまくいくのか。

ラクして、リアル英語教室(マンツーマン)で慣らした後にオンライン英会話に移行にするか。お金かかるけど。