会社の研修用教材は子供にも使える?

私は、子供にはなるべく早くからお金スキルを身につけてほしいと思っているのですが、江戸時代ではないので丁稚で働かせるとかはムリ。未成年で雇用されるのは何かと制約があります。

ただ、仕事の疑似体験というのは、どしどしやったらいいと思いますね。キッザニアやシミュレーションゲームも1つの方法です。

で、ちょっと面白そうかなと思ったのが、会社の新人研修や管理者教育で実施される「ビジネスゲーム」というもの。


商社やNASA、エンジニアの問題解決のゲームなど、試してみたいものが色々あります。法人向けなのでお値段はそこそこですが、サイトに掲載されてるざっくりとした説明で想像して、子供にもアレンジできないものかな?

複数人でやるので、家庭内だけでは難しそうですが、人数を集めて実施できたら、コミュケーションの練習にもなりそうだし、実際の仕事上での難しさも体感できそうです。

もしかしたら、一般向けのカードゲームやボードゲームでも似たようなコンセプトのものがあるかもしれないので、探してみようと思います。