お彼岸のお墓参り 3歳6ヶ月

今日は秋分の日です。
お彼岸のお墓参りに行ってきました。

今回は、お供えのお団子を息子と手作りして持参しました。
砂糖を使わず、だんご粉と甘酒を混ぜてゆでただけのもの。ほんのりと甘く、しつこくならないので良いなと思いました。
お供えの前に、息子がつまみ食いするのは想定済みです。

本当はおはぎがいいのでしょうけど、ちょっとハードルが高いので、もう少し息子が育ってからチャレンジしたいです。

お供えの花にとまったカマキリ。
かまきり

バッタもたくさんいたので、虫かごを持っていっても良かったかな。

トンボや彼岸花は見ませんでした。彼岸花はちょっと期待していたのですが、植えてないみたいでしたね。近所の軒先で見かけたので、息子にはそれで見てもらおうかと思います。