BRIO ビルダー クリエイティブセットを購入 3歳5ヶ月

2018年9月15日

BRIOビルダー クリエイティブセットが1万円を切るところまで値下げしていたので購入しました!

BRIOビルダーは、こちらの記事を読んで、ずっと欲しいなーと狙っていたのでした。


息子が絵本に出てくる工具に興味を持っている様子だったので、タイミングもいいかなと思っていました。

BRIOビルダー クリエイティブセットは、ハンマー、スパナ(レンチ)、ドライバー、ペンチ の工具、ボルト、ナット、ねじの部品があるため、ひと通りの大工仕事が疑似体験できそう!

BRIOビルダー クリエイティブセット パーツ

届いた時は、「箱でかっ」と慄きましたが、木の板は重ねられるし、プラスチックケースにでも入れたら、作れる作品の割にはコンパクトに収納できそう。収納面ではLEGOデュプロより良さそうです。

BRIOビルダー クリエイティブセット

家族の作品集です。
息子作「モンスターカーキャリア」
BRIOビルダー「モンスターカーキャリア」

夫作「電車」
BRIOビルダー「電車」

夫作「クレーン車」
BRIOビルダー「クレーン車」

私作「羊」
BRIOビルダー「羊」

私作「恐竜」
BRIOビルダー「恐竜」

以下、1日親子で遊びこんでみての感想です。

  • 工具の使い方は最初に教えてあげる必要あり。LEGOデュプロのように、箱を開けたら放っておいても遊べるようなものではない。
  • ハンマーで叩く、ペンチでダボを引っこ抜く、は3歳児の息子はすぐにマスターした。
  • ボルトにナットをくるくる回してはめていくのはまだ難しかった。でも、手伝ってあげると楽しそうなのでいずれ出来そう。
  • スパナやドライバーの使い方は、ボルトにナットをうまくはめられるようになってからが良さそう。
  • 3歳児の力では、組み立てた後に外すのが固くて難しいところもあった。最初は親が手伝ってあげる必要あり。
  • 大人は工具類を使わず手ではめたほうが早い(爆)
  • 日曜大工系に慣れてないと(私)、構造を考えるのに最初は難しく感じる。でも遊んでいるうちに慣れてくる。
  • さすがに夫はカンをつかむのが早い。複雑な造形を作れる。
  • ネジやボルトなどの接続部分もピースの1つなので、271ピースあるといっても、そこまで多い気はしなかった。

そして・・・かなり期待がふくらんできているのが、これってかなり拡張性あるんじゃないの?ということ。

その話はまた別の日に。

↓アップしました。

1歳のころからお世話になっているプラステン。積み木やブロックとも組み合わせたりと、地味に長く使い続けていました。先日購入したBRIOビルダーが、形状を見ると結構汎用的だなあと思っていて、色んなものつなげられるんじゃないの?と考えていました。ダボやネジの差し込み穴が10mmだったので、何かないかなーと見まわしてみると・・・そう、プラステン!なんと、プラステンがBRIOビルダーにすっぽりはまってしまったのでした。息子はなんといっても車好き。そんな彼に、クリエイティブセットのタイヤ10個+車輪6個は物足りない・...