すごろくチャレンジ成功 3歳3ヶ月

昨日、すごろくの試みは失敗だったのですが

2才児のさんすうposted with ヨメレバ伊藤 恭 ピグマリオン学育研究所 AmazonKindle こちらの本に、3までのサイコロでやるすごろくが載っていたので、即席でレゴ デュプロですごろくを作成。ブロックの数だけ前に進めることにします。コマは、息子の好きなトミカの車。サイコロは、他のおもちゃで3までのサイコロを持っていたのでそれを使用。母「今からすごろくをしよう。サイコロの数だけ前に進めるよ。じゃあ、お母さんからやってみるね。サイコロを振って・・あ、2が出たね。1、2と...

翌日、息子が「競争したい!すごろく!」と言うので、一緒にやってみたら、ちゃんとすごろくルールに則って遊べました。

昨日は、言われた通りにするのが嫌でふざけてただけなのかなー?

最近は(結構前から?)わかってるけどやらなかったり、わざと間違えた言い方をしたりもするので、できないのか、わざとなのか見極めは難しいです。
まあいいけど。