3歳前半のタイムスケジュール

記録として残しておきます。
2歳半ば、夜に延々と遊んで就寝が22時、23時になることが多かったのですが、
最近は21時半~22時位に寝てくれるようになりました。でもまだ遅いなあ。
起床が遅いからかもしれません。

【朝】
●7:15~7:30くらいに起床   
息子が起きるのはこれくらいですが、私はまちまち。
息子の寝かしつけのまま寝落ちしてしまった時は早く起きたり、夜遅くまで起きていた時は7時くらいに起きます。
以前は、夜中に私が起きて寝室を離れると、息子が目を覚ましましたが、成長に伴ってそんなこともなくなり、一人時間が持てるようになりました。

●7:40〜8:20 寝起き後のダラダラ、朝食、着替え
息子は寝起きが悪く、そこそこの時間ダラダラしてます。
朝食はパン、果物、野菜、ソーセージかオムレツかチーズ。
私が朝食の支度や保育園の登園準備、夫が洗濯やゴミ出しをしてくれます。

●8:30 息子と私が保育園に登園、夫も同じくらいの時間に出勤します。
登園・通勤は徒歩圏内です。

【夜】

●17:00 私が保育園にお迎えに行きます。
たいていは、公園に寄って少し遊んでから帰ります。

●18:00~18:30 帰宅。夫も18:30前後に帰宅します。

●18:30~19:15 私が夕食作りをしている間、息子はテレビでYouTubeの海外動画を観てます。

我が家は息子に英語に親しませるために、0歳から海外のYouTube動画を見せていました。ただ、スマホやタブレット中毒にはしたくなかったので、テレビで見せるようにしていました。YouTube動画をテレビで移す方法も、何回か変遷を経てきたので、それを記録しておきます。夫自作の映像サーバーからTVに飛ばすあまり一般的な方法ではないですが、私たち夫婦はITエンジニアなので、自宅でなにかしらDIYすることもあります。(特に夫)夫が、安くて小さなコンピューター「Raspberry Pi=ラズベリー パイ」で映像サーバーを作り、そこにYouTub...

英語はここから吸収。
この時間を息子のSkype英会話に当てられないかなあと画策してますが、まだ実行に至らず。

お腹が空いて機嫌が悪い時は、煮干しや生野菜なんかをあげてます。生のピーマンを丸かじりしてることも・・・。
本来の食事時間にあまり野菜を食べない時期があったので、お腹が空いてたら食べるだろうと野菜をあげてたら、苦手意識はあまりなくなったように思います。 

できれば、これから台所育児を取り入れたいです。

●19:15〜20:00 家族で一緒に夕食を食べます。
テレビを見ながらの食事です。
息子が引き続きYouTubeをテレビで観たがるのと、
夫が自分の観たいテレビとの攻防があります。

●20:00〜21:15 食後のまったり、息子と遊ぶ、お風呂、着替え、歯磨き
息子の遊びはトミカでごっこ遊びが多いです。
ミニカーを転がして、「大丈夫ですかー、病院行きますかー」と言って、救急車に乗せて「ちく(注射)、ばんそこ(絆創膏)しまーす、はい治りましたー」みたいな感じ。完全に擬人化しています。

お風呂では、頭を洗うときはいまだに嫌がり、シャワーをかけられて叫んでます。

●21:15 
このくらいから寝かしつけ始めますが、寝るまでに20~50分くらいかかってると思います。
子守唄をさんざん歌って背中をトントンしたり、アトピーなので、ここがかゆいと訴えるところに薬を塗ったりもんでみたり、
途中で夫の部屋に行ったり、そのまま夫がベランダに連れて行って外を見せたり。

絵本の読み聞かせは入眠儀式になってるかどうか。
読んだり読まなかったりなので・・。
読むときは10冊近く読むときもあります。

●夜中1~2時頃
一度目が覚めて、かゆいと訴えてくることが多いです。
薬を塗った後、また寝かしつけが必要です。

今後取り入れたい日課
・台所育児、お手伝い
・Skype英会話
・体操、ダンス、ヨガ
・お絵かき、運筆
・工作、折り紙
・POI(ドーマンのProgram of Intelligence)
・暗唱
・ピアノ弾きに至るまでの導入
・ピグマリオン 家庭学習

うーん、やりたいことたくさんあるけど、私が全然対応できてない( ・᷄-・᷅ )

特に、POIはずっとやりたいと思ってました。
こちらのブロガーさんの記事でPOIの説明が載ってますが、たくさんのPOIを作られていて素晴らしいです。
すごい手間かかりそうで、なかなか手をつけられない・・