2歳のクリスマスプレゼントはレゴ?トミカ?プラレール?

クリスマスには2歳9ヶ月になる息子。

そろそろクリスマスプレゼントを何にするか、考える時期になりました。

私だけでなく、夫も息子に「これがいい?これ?」と スマホでAmazonの商品ページを見せてるw
でも、スマホの画面ではおもちゃ売り場のようにテンションは上がらないですね〜。息子も生返事でした。

それはそうと、「私が」欲しいと思ってるのは、レゴ デュプロ の遊園地。

そのことに触れてるのが下の日記。
メリーゴーランドの歯車、滑り台の傾斜、観覧車の回り方などに触れることで、サイエンス、テクノロジー、STEM効果が期待できるのではないかと。

積み木を諦めて、レゴを購入してから、レゴの魅力に目覚めた私。あまりにも安直というかありがちというか・・レゴは、レゴランドやキャラクターとのコラボのように娯楽要素の強いものから、レゴスクールもあったりプログラミングと組み合わせたりと、商売上手、バリエーションも多くてはまってしまいますね。完全に取り込まれてるわ・・。知育に関心の強い私は、LEGO educationに興味を惹かれました。良さげだと思ったのはこのアーリーシンプルマシンセット 9656。教材の紹介 アーリーシンプルマシンセット | レゴスクールレゴ アー...

だけど、やっぱり息子は車への愛が強いので、トミカの道路とかがいいのかなあと。我が家には、道路はレジャーシートか私が画用紙に描いた道路しか無いし、おもちゃ売り場の展示場でも長い時間離れようとせず遊んでます。

息子は電車も好きですが、なんとなく電車より車やトミカのほうが好きなのかなあと思ってます。でも、以下のサイトを見て、「もしかしたら年齢の問題なのかも?」と思えてきました。

ママ向けプラレール講座。スキル別買い足し方と買いどき、ファーストキットの選び方からレールのレイアウト、お片付けツールやしつけ、知育玩具としての活かし方。

プラレールとトミカの年齢

画像は上記のページから参照させていただきました。

息子は今2歳8ヶ月。
この比較画像からだと、トミカの全盛期は3歳半までなので、あと1年も無い!
それに比べてプラレールはぼちぼち全盛期に入り出した時期にあたるので、これから長く遊べるかもしれない?

となると、こんなんのほうがいいのか。

まあでも、子どもに「すぐにおおきくなるから」と、だぶだぶの服を着せるのがNGなように、おもちゃも先走って与えるのは良くないでしょうね。
やっぱり、「今、遊べるもの、遊びたいもの」でなければならないと考えると、わざわざプラレールを買うものでもないでしょう。

そうなると、レゴ かトミカの道路か?

トミカとレゴを一緒にうまく遊べるかなあと思っていたら、こんな素敵な作品を公開されてる方が。

レゴでトミカの立体駐車場を作ってみました。手動のエレベーターに乗せて、トミカを運ぶ仕組みです。5階建て。息子が寝ている夜中に作りました。息子は起きてすぐにこれを見つけ、パジャマ姿で楽しく遊んでくれました♪ 立体駐車場の全体像 エレベーターの機構 駐車場の遊び方 終わりに 立体駐車場の全体像青いクリアパーツを使っている部分がエレベーターです。1階から5階まで、エレベーターの軸を通すためのスペースが一列分開いています。レゴの手持ちパーツが少ないので、エレベーター部分のみレゴ、駐車場部分にはレゴデュプロを使...

他にも、トミカの道路とレゴの建物を組み合わせて楽しんでおられる方は多いようです。

もう両方買ったらいいやんとか・・・まあ・・そうかも?