2017年の十五夜は10月4日です

お月見

今年の「十五夜」「中秋の名月」は10月4日です。
お月見は9月のことが多いのですが、今年は少し遅いですね。

店頭では9月からハロウィンの飾りつけが出ているところが多いですが、その前にやってくるお月見を楽しむのが先ではないかなあと、ちょっと不満に思ってしまいます。

お花見よりも、お月見のほうが何か神々しいような気分になりますね。

2歳半の息子は、下のようなちょっと文章が長めの絵本を最後まで聞くのは難しいのですが、徐々に行事の由来についても親しんでくれればいいなあと思います。

息子が0歳と1歳の時は、お月見団子を買ってベランダ月見を楽しみましたが、今年もそうしようかな?