幼児からはじめるマインクラフト

マインクラフト
マインクラフトは何歳頃からできるようになるのかなあ、と気になっていたのですが、周りの人に聞くと4〜5歳でもうやっている、というご家庭がチラホラ。

共通してるのが、ゲームやYouTubeで言葉をどんどん覚えてしまうので、いつの間にか漢字も読めるようになっているということ。

5歳の子がレッドストーン回路を使ってたりするそうです・・・。
やっぱり、ドアの開け閉め程度でも何か動くもの作ろうとすると、こういうテクニックは必要なんでしょうね。

やっぱり、自分がやりたいこと、楽しいことに対しての子どもの吸収力はすごいわ!

まあ私も子どもの頃には漫画でかなり漢字を覚えた気がするしなあ。

かなりのゲーム通になっているお子さんは、小学生中学年くらいになるともうマインクラフトはあまりやらず、複雑な戦争ゲームをやってるそうです。
歴史も覚えられそうですね。

そうなると、マインクラフトにハマるのは幼児から小学生低学年あたりなのかな?

うちはまだ2歳半なので、まだ早いかな〜と思いつつ、簡単そうなマインクラフトの作成動画を見せて反応見てみようかと思います。

うちの子の場合、やっぱり車がいいんだろうな・・。