2歳4ヶ月、数の理解が進んできました

少し前まで、物を指差しながら、「いち、ご、はち、ろく!」のようにメチャクチャな順番で数えるフリをしていた息子ですが、ひとりで1〜10を順番通り言えるようになってきました。

10まで数えると、たいてい「おまけのおまけの汽車ポッポ〜、ポーッとなったらあがりましょ、ポッポー」と続けて言ってます( *ˊᵕˋ)
この歌は私は教えてないので、保育園で教わったようです。

以前は私と一緒に10まで数えた後に「もういいかーい」と言ってました。

また、息子は豆を皿に移しながら「1、2、3、4、5」などと言っているので、物の数量と言葉の数が少しずつリンクしてきたかなーと思います。

英語の数の歌もよく口ずさんでいます。

まだ未達成なのは、「それを二個ちょうだい」と私が声がけして、息子が指示通り二つ渡すといったこと。

また、パズルのピースや箱にしまった積み木がいくつか足りなかった時、何個欠けていても「ひとつ足りないねえ」と言っていたのですが、これが正しくわかるようになるのは大分先かな?

普段は、以下のようなことをして、日常の中で数に親しむように心がけています。

  • 数え歌を歌う
  • 数の絵本を読む
  • 物を指す時に「1、2、3、4個あるね」と数える言葉がけをする
  • 階段やエレベーターの上り下りで、段数や階数を口に出す

これから2才児のさんすうも参考にしていこうかと思います。

この絵本は0歳の頃から読んでいます。
食べ物や動物の名前、数を教える、探しもの遊びと、発達に応じてさまざまな読み方ができるとても良い絵本です。

また、たまに百玉そろばんで数えてみせています。

関連記事: ふるさと納税で知育に役立つ100玉そろばんをいただきました!

数え歌もいいですね。