2歳4ヶ月、マイブームのごっこ遊び

2017年9月3日

まだ稚拙なごっこ遊びですが、最近の息子が好きなごっこ遊び3選です。

お店屋さんごっこ

「なんにしますか?」
「えーと、なんだっけ、スイカ!」

このやり取りだけです(^^;
1ヶ月前頃から何度も役割を変えてやってます。

お医者さんごっこ

ひも通し遊び用の赤いヒモを手にして、
「あーして」
「あー」
「えー・・、はいもう大丈夫!」

これだけです。

順番待ち(?)ごっこ

枕の上にうつぶせに寝っ転がり、
「まだかな、して下さい」
「まだかなー」
「順番でーす。・・・・はい、どうぞ!(起き上がってどく)」
「ありがとう」
「どういたしまして」

単純な短いやり取りで終わって、それを何度も繰り返してますが、もっと私がリードして発展させたほうがいいのかな?

「トマトを2つときゅうりを5本ください」とか複数言ってみようかしら。