突然いろいろなことができた一日

この日曜日、息子が立て続けに「あれっ、いつのまにそんな事までできるの?」という行動を連発したので驚きでした。

ズボンが一人ではけた

もしかしたら保育園ではすでにやってたのかもしれませんが・・・・(←ダメ親

いつもの通り、パジャマを着替えさせようとすると、
「自分ではく!」と息子が主張してきたので、
「あらっ、自立心が芽生えてきてるのね~。おかーさん嬉しいわ。ま、最初だから少しづつお手伝いして・・・」と、少しでも息子に触ろうとすると怒られてしまいました。
仕方なく見守っていたら、すんなり一人で履けてしまいました。

いきなり履けちゃうのね?

1から10まで英語で言えた

この映像をよく観てるからかもしれませんが。

積み木を持ちあげて「One、Two・・・」と言いかけると、
息子が「Three、Four…」と10まで続けて言ってしまいました。

ボタンの開け閉めができるようになった

朝起きたときに息子のパジャマのボタンが全開になっていて、なんでだろうと思っていたんです。
夜になって、パジャマを着せてあげてちょっと目を離したすきに、息子がボタンを全部外して上着を振り回していたので謎が解けました。
その後で、パジャマのボタンをひとつ自分ではめていました。

ちょっと前から、ボタンに興味があるなー、でもちょっと難しそうだなあと思ってました。
この絵本が好きだったので、ボタンに親しみを持っていたのかもしれません。

ボタンちゃんまてまて (はじめましてのえほん)

何かができるときって、立て続けにできるような気がします。
ためこんでるのかな?